クリニックブログ
在宅診療って何をするの?(高血圧)
2012年3月22日 09:17
高血圧
高血圧の方はバリバリに働くサラリーマンを含めて多くの方が抱えている通り、
多くの方が抱えている悩みでもあります。
では、高血圧とは一体どういうものなのでしょうか。
高血圧とはその名の通り血圧が高いことです。
一般的には収縮期血圧が140以上または拡張期血圧が90以上に保たれた状態が高血圧であるとされています。
私達の体には隅々まで血管が通っていますが、血管を通っている血液を送り出しているのが心臓ですね。
その心臓が送りだす血液の圧力が過度にかかっている状態が高血圧です。
高血圧の状態では、心臓に負担がかかってくるのはもちろん、
太くて大事な血管や脳に過度な圧力がかかり続けているため、血管にも負担がかかっています。
そのため放っておくと、脳卒中や心筋梗塞などを起こす原因ともなります。
特に冬は寒冷のために血圧が高い状態になりやすいとされています。
特に屋外に出かける際や室暖房のないお風呂場では大変危険なリスクとなります。
ですから、過度に血圧が高い場合はお薬で血圧を下げ、
少しでも急に起こるかもしれない脳梗塞や心筋梗塞などのリスクを下げることが必要となります。
在宅医の主な仕事は、日々の血圧を考慮してその方にあった血圧のお薬を考え、
最適な日々の生活の中で徐々に血圧を下げるお手伝いをします。
そんな高血圧ですが原因は様々で、
・日々の飲酒
・ストレス
・塩分
に加え、腎臓の病気などから二次的に引き起こされる場合もあります。
予防は、塩分・飲酒を適度な量とし喫煙もなるべく控えたほうがよいでしょう。
そして、楽しく、怒らず、笑顔で過ごすことが何より一番の予防です。