クリニックブログ
クリスマスエクスプレス
2012年1月23日 20:36
広報:三菅
テレビCMを見返したり世界の面白CMを見たりするのが好きなのですが、その中で検索すると毎回のように出てくるのがJRさんのクリスマスのテレビCM。
山下達郎さんの『あの曲』でおなじみのテレビCMです。
80年代~90年代にかけて、その時に輝いている女優さんを使ってのCMですが、新幹線で行く、到着を待つ、あの感じがなんとも言えませんね。
携帯電話のない時代の待ち合わせは本当に緊張したものです。
いまの時代はというと、前回の記事でもお話させてもらった通り、携帯電話がないと在宅診療も勤まらないような時代です。
通信の発達は80年代から現在にかけて、本当に目覚しい発達を遂げましたし生活そのものが変わりました。
そのお陰で今までできないことも出来るようになり、AEDも発達し医療として救える命も増えました。
在宅診療としても、いつでも携帯電話にかけてもらえれば、急変した際に駆けつけることも出来ます。その他インターネットを使えば世界中の誰とでも連絡をつけることができますし、通信を使った情報を見ない時間というのは一体何分あるのだろうと考えてしまいます。
私自身、実家が栃木ですがすでに携帯もインターネットも発達していましたので寂しさを感じたことはありません。
ですが、家族と会えていない時間というのは実際に長いということを忘れているのではないかな、とふと思いました。
一日に何本もの電話とメールをする毎日ですが、身内だけでなく関係している人や患者様とも目の前で会えている時間は貴重なんだなぁと。そんなことを感じた一日でした。







