クリニックブログ
悲しいニュース
2011年12月21日 14:28
http://news.ameba.jp/hl/20111220-387/
本日のアメーバニュースにてミスユニバース3位に輝いたこともある女性が乳がんにてなくなったと知りました。
28歳だったそうです。
あまりにも早すぎる死ではありますが、そこにはやはり乳がんの恐さを改めて感じます。
彼女自身、乳がんとの闘病を続けながら乳がん検診での早期発見早期予防を呼びかけていました。
「初期の段階で見つかっていれば」
彼女自身にそういった思いがあったのだと思います。
乳がんを発症する年齢は40代になって急に増えます。
20代ではまだ珍しいケースではありますが、若い方のガンは進行も速く発見が遅れると致命的になることも少なくありません。
今朝、自宅の冷蔵庫に「名古屋市ならワンコインで受けられるがん検診」のチラシが貼ってありました。
子宮がんは20歳以上、乳がんなら40歳以上、甲状腺がんなら40歳以上とワンコインで受けられる人の年齢が区切られてはいますが、受けたことがない人がほとんどだと思います。
上記より若くても発症する可能性があるのですが、ワンコインで受けることが出来るかたは是非とも受けてみてください。そして毎年「そろそろ行こうかな」と気軽に行けるようになるのが一番です。
それにはもっともっと社会的に検診の必要性を訴えていく必要がありますが。
乳がんは女性特有のガンですが、男性も男性特有の甲状腺がんの検診があります。
お1人で行くのにためらいがあればご夫婦で行ってみてはいかがでしょうか。
広報:三菅







